ひよりブログ

言葉(ワード)を使って遊ぶゲーム👍

投稿日
2022年5月9日
カテゴリ

 

こんにちは!
児童デイサービスひより玉津の松井です!

 

 

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?✨

 

 

 

ゴールデンウィーク明けの子どもたちは、肌が焼けていたりと外で過ごされていた意見や、家でのんびり親族と過ごされたりと色々な意見を聞き、皆さん満喫された表情でお話していました🤭❣️

 

 

 

さて今回は「言葉(ワード)を使って知識を高めながら楽しく遊べるゲーム」についてお伝え出来ればと思います🍀

 

 

 

まずは「反対言葉カードゲーム」
かるたのように言葉カードを広げ、読み手が言った言葉の反対言葉を探して取るゲームです🐾

 

 

 

 

例えば、読み手が「つよい」と言ったら
「よわい」カードを探して取ります⭐️

 

 

 

反対言葉って何だろう?と考えながら遊ぶことも出来、知識も増えて盛り上がります!🔥

 

 

 

 

次に「ワードバスケット」というしりとりを少し難しくしたゲームをしました✨

 

 

 

基本的にはしりとりと同じように遊ぶのですが、面白い要素が加わっています👍

場のカードが「頭文字」で始まり、「自分の手札の文字で終わる言葉」を考えます🙆‍♂️

 

 

 

 

例えば、場のカードが「あ」で、手札に「す」があった場合は
「あ」から始まって「す」で終わる言葉を考えないといけないので
「アイス」や「空き巣」等の言葉を思いついてカードを出すといった、頭を使ったゲームになっています🥰

 

 

 

 

 

知識アップの他にも発想力や瞬発力を鍛えることが出来、とても盛り上がりました😆✨

 

 

 

小学生から高校生と幅広く人気のあるゲームでした👏
また、「あのゲームしようよ〜」と子どもたちから声掛けがあると嬉しいですね🤭

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CdUuz_dreTi/?utm_source=ig_web_copy_link