ひよりブログ

調理実習「そばめし」作り✨

投稿日
2022年3月29日
カテゴリ

 

こんにちは🌸
児童デイサービスひより玉津の松井です。

 

 

 

先週、卒業式を迎え、春休みが始まりましたね!
ご卒業おめでとうございます🎊

 

 

 

嬉しいことに、蔓延防止で長らく中止していた調理実習をやっと再開することができました✨
今回は「そばめし」を作りました🍴

 

 

 

まずはお米の準備から🍚

 

 

 

 

「お米研ぎたいひと!」と聞くと「やりたい!」と率先して手を挙げてくれました😄👏

 

 

 

 

一緒に協力しながらお米を測り、順調です👍

 

 

 

 

お米の準備ができたら、3人1組のグループに分かれて調理開始です!

 

 

 

     

 

 

 

キャベツ、豚肉、麺に分かれて切っています^_^

 

 

     

 

 

「どの大きさに切ったらいいのかがわからない」と言われ、「食べやすいと思う大きさで切ってみたらどうだろう?」と応えると、細かく切って相手のことを考えることができていました🥰

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

切り終わったら、豚肉、麺、ごはん、キャベツの順に炒め、味付けしました!
炒めるのに疲れたら交代し、スムーズに取り組むことが出来ていました⭐️

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

 

みんなで作ると美味しさも抜群ですね!!✨
とても美味しかったようです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり家庭では食べないということで、慣れないとの意見もありましたが、それも素敵な経験になりますように🙆‍♂️✨

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CboFbWMhsY3/?utm_source=ig_web_copy_link