ひよりブログ

ログハウス🏡流行りの遊び✨

投稿日
2022年3月3日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひよりログハウスの山佳です。

 

 

春の暖かさ🌞を徐々に感じるようになり、元気いっぱいに室内遊びをしている子どもたちからも「ちょっと暑くなってきたね💦」と聞く場面が増えてきました!

今回はそんな室内遊びでも最近、ログハウスで特に人気となっている二つの遊びについて紹介させて頂きます✨

 

 

 

まず一つ目が知育ブロックを使ったごっこ遊びです👍

 

これはログハウスがオープンしてからずーっと愛されているおもちゃなので、遊んでいる場面を何度か紹介させて頂きましたね!

最初の頃は子どもたちが思い思いに素敵な作品を作って満足するだけという事が多かったのですが、最近では武器などを作ってみんなでごっこ遊びを楽しむようになりました🎵

 

  

 

 

 

時には、怪獣役となった先生をみんなで倒してみたり、ヒーローがつけているカラータイマーを胸に着けお姫様を守ってみたり、ボードゲームのお金を使ってお金持ちになってみたりと様々な形でみんな仲良く楽しむことが出来ています✨

 

   

 

 

仲良く遊んでいる最中、どうしてもお友達と同じパーツを使いたくなったりする時が出てくるのですが、その時には「そのパーツを次に貸して欲しいな❓」や「あと〇分で変わってもらってもいい❓」など子どもたちから積極的に仲良く遊べる発言がたくさん出てきて、成長したんだなぁーと嬉しく思う場面が増えました😭

 

 

 

二つ目はお宝隠しゲームです👍

 

お宝といっても普段から遊んでいる人形👦なのですが、これをログハウスのあらゆるところに隠してみんなに見つけてもらうゲームです💨

「お宝ゲームしよー!」と元気の良い一声から始まり、探す子たちは学習室で待っている間、隠す子はメインルームにお宝を隠します💰

もう何度かしているのですが、それでも隠し場所は様々で「そんなところに隠していたの!?」と驚かされる場面も多々(笑)

 

 

見つけることが出来ても、出来なくても、みんなとっても素敵な笑顔で「やったー!」や「すごいでしょー!」と言っている姿はとても微笑ましいです🥰

 

 

 

 

子どもたちはいつも楽しそうな姿を見せてくれて、嬉しい限りです❕❕

これからもたくさんの子どもたちの笑顔を紹介させて頂きます🎵

 

https://www.instagram.com/p/CaoN3YnLPF_/