ひよりブログ

1月の日中活動とお誕生日会✨

投稿日
2022年1月19日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひよりログハウスの山佳です。

今回は最近の日中活動の様子と先週の土曜日に行ったお誕生会🎂についてご紹介させて頂きます!

 

3号店では、かくれんぼや、だるまさんが転んだなどの室内でもできる遊びが流行っています❕❕

室内は開放的な空間なのでなかなか隠れる場所もないのですが、子どもたちはおもちゃを入れている大きな箱の中に入ったり、先生の陰に隠れたり、おもちゃに成りすましてそれぞれ器用に隠れていました😲

見つかった時に「私は偽物の〇〇だよ!」と声を変えてまた隠れる子もいて、子どもならではの発想力に驚いたりしました(笑)

 

   

 

↑皆さんはこの写真に何人隠れていると思いますか?

 

 

先日の1月17日には阪神・淡路大震災から27年が経ったこともあり、子どもたちも学校で避難訓練や防災についてしっかりと学んできた様子で、ひよりの中でもかくれんぼ中にこどもが「階段の下は安全に隠れられる場所だ!」と話していたので、引き続き普段の遊びの中でも防災に向けて意識が持てる様に働きかけを行いたいと思います!

 

 

そして、先週の土曜日には1月生まれの子のお誕生日会を行いました!

いつものように好きなジュースとケーキを選んでいざ頂きまーーす😋

あまり土曜日に利用したことのない子だったので、みんなから歌を歌ってもらった時には照れくさそうにしていましたが、同時にとても嬉しそうにしていました🎵

 

   

 

誕生日プレゼントにはスポーツカーのラジコンを貰ってとてもご機嫌な様子で、さっそく事前に作っていた指人形を乗せて遊んでいました(笑)

ご利用時間の関係もあり、あまりプレゼントで遊ぶことが出来ませんでしたが、お迎えに来てくれた保護者様にとてもいい笑顔で「ラジコン貰ったよー!」と報告していました☺

 

 

  

 

 

2022年も始まったばっかりですが、早速たくさんの笑顔が見られて嬉しい限りです😍

今週の土曜日にはひよりでも防災訓練を行う予定ですので、またその様子を紹介できればなと思います。

 

https://www.instagram.com/p/CY5YEo1rAGx/

 

【おまけ】

かくれんぼの写真の人数の答えは・・・5人でした✨

なかなか難しいですよね?💦