ひよりブログ

1号店へゴー😀+感染症対策👍

投稿日
2022年1月12日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひよりログハウスの山佳です。

 

先日、3号店のみんなで1号店に遊びに行き、とても素敵な時間が過ごすことができたので、その様子をご紹介させて頂きます。

 

子どもたちは特にお庭が気に入った様子でした。

石ころや枯草を泥んこの中に入れてカレーライス屋🍛さんごっこを楽しむなど、発想力豊かな子ども達には感心しました❕❕

他には竹馬に挑戦してみたり、得意な一輪車を乗り回してみたりそれぞれ元気いっぱいに楽しみました。

 

  

 

 

室内では大型ブロックが大人気でした👍

大きなお家🏡を作って家族ごっこをしたり、壁に見立てて襲ってくる巨人ごっこをしてみたりと、とっても楽しそうに過ごしていました。

 

  

 

おやつの時間にはお買い物ごっこに参加させて頂きました!

それぞれおもちゃのお金とカゴをもらって好きなお菓子を選び、「本当のお買い物みたい!」と満足した様子でした☺

 

  

 

別の日には、1号店のみんなも3号店に新年の挨拶もかねて遊びに来てくれて、素敵な時間を過ごすことが出来ました😀

 

 

最近はコロナの新しい変異株も増えてきてまだまだ油断ならない状況が続いていますね💦

ひよりでも感染症対策は常に行っておりますが、今回はおもちゃの消毒についてご紹介させて頂きます。

 

職員は子どもたちが自宅に帰った後に掃除機とワックスシートで拭き掃除をした後に、すべての棚と子どもたちが触ったところや触るであろう所をアルコールシートでしっかり吹き上げます👍

その後には空間に水で薄めた次亜塩素酸をスプレーする事によって空間消毒をしていきます。

最後におもちゃの消毒を行います!

こどもたちが使ったおもちゃを等間隔でしっかりと並べ、次亜塩素酸をスプレーして殺菌を行います!

なかなか骨の折れる作業ですが、子どもたちの為を思って毎日続けております。

時にはメインルーム一面におもちゃが並んでいる時も😳

 

 

コロナもまだまだ油断ならない状況が続いていますね💦

日頃の感染症対策を徹底して、安心して元気いっぱいに過ごせるようにこれからも努めて参ります!!

 

https://kobehiyori.site/?_escaped_fragment_=