ひよりブログ

ビーフストロガノフに挑戦💪😤✨

投稿日
2022年1月12日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひより玉津の石井です😆

 

先月行った調理実習の様子をお伝え致します🍴

 

     

 

とある子どものリクエストで『ビーフストロガノフ』を作りました😄
リクエストしてくれた理由を聞いてみると、「食べたことがないから実際に作って食べてみたかったから」とのこと😊✨

 

 

調理の中でローリエを使用したのですが、「ローリエって何?」と聞いてくれる子がいました😊「お肉の臭みを取ってくれる大事な葉っぱなんだよ〜」と答えると「へぇ〜!知らんかった!なんでなん?」と、今度は理由まで尋ねてくれました!ローリエ=臭み取りとしか考えてなかった…確かに何故なんだろう…と調べてみると、ローリエに含まれているリナロール、ミルセンなどといった精油成分に消臭と抗菌作用があるかららしいです😳✨
子どもたちのこういう質問って、職員自身も知ることが出来るので非常にありがたいんですよね☺️

 

 

ローリエとにんにくを炒めると非常に良い香りがして子どもたちから「お腹空いてきた〜」という声が😄職員も全く同じ気持ちでした。笑

 

     

 

炒めた具材をお鍋に移し、トマト缶と調味料、仕上げに生クリームを入れて少し煮込んで完成✨

 

     

 

「初めて食べたけどめっちゃ美味しい!」と大絶賛なビーフストロガノフでした☺️✨

 

https://www.instagram.com/p/CYnR33whuMe/?utm_source=ig_web_copy_link