ひよりブログ

調理実習の様子をお届けします🍛

投稿日
2024年3月6日
カテゴリ

こんにちは!  児童デイサービスひよりログハウスの畠田です😊

 

 

 

今週は2日の土曜日に実施した調理実習の様子をお届けします!🍛

 

 

 

午前中に野菜などの購入に近くのスーパーにお買い物に行き、三角巾とエプロンを付けて下準備を始めていきました!!最初はジャガイモ・ニンジン・タマネギの皮をむいて良い大きさに切っていったり、お米を研いでいきました!🔪職員と一緒に実施していた児童も最後には見守りで実施出来ていましたよ👀✨

 

 

   

 

 

   

 

 

 

 

 

次に切った材料を大きな鍋に入れていき、温めながらルーと一緒に混ぜていきました!美味しくなるようにみんなで楽しく魔法の言葉を投げかけながら待っていました!😁

 

 

   

 

 

 

温まってくるとカレーの良い匂いがしてきて、「お腹すいたー!」「早く食べたい!!」と完成するのが待ち遠しい様子でした!!

 

 

 

 

最後にお皿の上にご飯・ルー・福神漬け・ウインナー・コーンなどの色んな具をのせて、職員も一緒に頂きました!!「時間をかけて作った甲斐があったー!」、「美味しい!」などの言葉も聞こえていました✨みんなでお話をしながら楽しく食べる事が出来ました🍛たくさんおかわりをする姿も見られていましたよ!!

 

 

   

 

 

 

 

 

最初は皮をむくことや切ることが難しく感じている児童の姿も見られましたが、数時間の間で職員の見守りで出来るようになっていました!😊チャレンジをしてみることで得られることがたくさんあると思いますので、どんどんチャレンジをして欲しいと思います🎵