ひよりブログ

センサリーボトルと日頃の過ごし方!✨

投稿日
2024年2月21日
カテゴリ

こんにちは♬   児童デイサービスひよりログハウスの畠田です😊

 

 

今週は17日の土曜日に実施したセンサリーボトル作成と平日の過ごし方の様子をお届けします!

 

 

以前より作りたいと声が上がっていた”センサリーボトル”の作成をしました😊小さなペットボトルにベビーオイルを流し込み、個々に好きなラメ・ビーズ・綿・様々な種類のアクセサリーを入れていき、最後に好みの色の食紅を投入しました✨

 

 

   

 

 

様々な種類を少しずつ選ぶ児童や気に入ったモノを選び入れていく児童など、完成した後の色・形・見栄えを見てみると1人1人の特性が出ていたように感じました!!

 

 

 

   

 

 

 

完成したセンサリーボトルを静かに眺めていたり、振る事で泡ができて「キレイになった!!」と幻想的に見える事に気づいて、何度も振ってみる姿も見られましたよ!😁

 

 

 

 

次は平日の過ごし方をお届けします!🏡

 

 

 

平日はプラレール・ブロック遊び・読書・アイロンビーズ・カードゲーム・トランポリンなど様々な過ごし方をしています!!

 

 

 

   

 

 

   

 

 

最近は”ビーズアート”を実施する児童の姿も見られていました👦👧ポケモン・ドラゴンボール・マイクラなどの種類の中から好きなキャラクターを選び、手先の細かな作業で集中力を使う遊びではありますが、丁寧に取り組む様子が見られます✨完成したビーズアートは、ひよりの連絡帳に貼るなど児童オリジナルの連絡帳が完成していますよ👀

 

 

 

   

 

 

 

児童との会話の中から知る事ができる遊びもたくさんありますので、様々な種類の遊びも取り入れていく事ができていければと思います🎵