ひよりブログ

👹節分行事👹

投稿日
2024年2月8日
カテゴリ

こんにちは😊  児童デイサービスひよりログハウスの畠田です!!

 

 

今週は3日の土曜日に実施した節分行事についてお届けしたいと思います👹

 

 

午後から節分にちなんだゲームを2種類行いました!

 

 

1種類目は赤鬼・青鬼・黄鬼に分かれてフルーツバスケットを実施しました!!ルールを確認をして、円の中心の児童の合図でみんな一斉に動きます!!動く側ではなく真ん中に立ち合図をしたい児童もおり、それぞれの動きや働きにも個性が出ていました!😄

 

 

   

 

 

 

2種類目はボーリングを実施しました。鬼にアレンジした9本の小さなペットボトルに向かって1人ずつボールを転がしまていきました🎳みんなでストライクを目標にしましたが達成できずでした😢💦しかし、ボールを投げる強弱や床の線に沿って真っすぐ投げる工夫なども出来ていましたよ!🎵

 

 

 

 

 

ゲーム後のおやつは、ロールケーキと鬼にアレンジしたシュークリームに、生クリーム・チョコレートなどのトッピングをして美味しく頂きました✨

 

 

   

 

 

   

 

 

最後にプレイルームに青鬼が登場し、豆の代わりに柔らかなボールを投げました!!最初はビックリしている児童も徐々に慣れていき、見事に青鬼を退治する事が出来ていましたよ!🥎

 

 

   

 

 

 

 

”節分行事”を楽しみにしていた児童もたくさんおり、みんな気持ちが高揚していたように感じました👹✨その雰囲気の中でも相手の立場となって行動したり、優しい言葉をかけてあげたりする事も大切な事だと感じます!

 

 

 

これからも良い気持ちで過ごせるような関わり方を少しずつ伝えていければと思います!🏡