ひよりブログ

ゼリー作りと平日のプレイルームの様子🎵

投稿日
2023年10月11日
カテゴリ

こんにちは!! 児童デイサービスひよりログハウスの畠田です♬

 

 

今回は先週の土曜日に実施したゼリー作りと平日のプレイルームの様子をお届けします🏀🧺

 

 

午前中にゼリーと一緒に食べるフルーチェと牛乳を近くのスーパーに買いに行きました。「行きたい!」と意欲的に一緒についてきてくれる姿も見られましたよ✋スーパーに到着すると、自分達でカゴと台車を押して、目当てのフルーチェのところまで案内をしてくれました!😊

 

 

種類が幾つもあったので「どれが良いかなぁ」とみんな悩んでいましたよ😁💦

 

 

セルフレジも職員が入る間もなく子ども達で行ってくれ、店員の方に「テープ貼って下さい!」ときちんと伝える事が出来ていました!!お買い物をしたフルーチェと牛乳も持ってくれてとても助かりました🙌✨

 

 

   

 

 

 

昼食後にゼリー作りを開始して、好みの味と型を選んで1人ずつ流し込みました。中には、入れすぎてこぼれちゃうお友達もいましたが、職員と一緒に拭いてくれる優しい姿も見られましたよ!👀

 

 

   

 

 

 

15時のおやつの際にみんなで食べました。型からお皿に移す際に、1人ずつ丁寧にゆっくりと行ったのですが、形がくずれてしまう場面がありました💦「くずれても綺麗だし美味しいよー」の一言をかけてくれて安心しました!😄

 

 

   

 

 

 

 

完成したゼリーのまわりにフルーチェ・グミ・ラムネをトッピングして美味しく頂きました!😋

 

 

次に平日のプレイルームの様子です。少し前にバスケットゴールを設置しました🧺みんなでルールを決めてバスケットを楽しんでいます🏀近くからシュートを狙ったり、遠くから狙ったり、中にはダンクシュートにチャレンジをする姿も見られます!👀

 

 

   

 

 

 

 

ルールを知る事によって、遊びの幅やお友達との交流も広がると思いますので、どんどん色々な遊びにチャレンジして欲しいなぁと思っています!🎽