ひよりブログ

8月の工作&おやつ作り✄🍌

投稿日
2023年9月13日
カテゴリ

こんにちは😊 児童デイサービスひよりログハウスの畠田です😄

今回は8月に実施した工作&おやつ作りの様子をお届けします!!

 

 

工作は、ストロー・紙コップを使った竹トンボ、ペットボトル・磁石・小さな魚のプラスチックを使った浮沈子(ふちんし)、紙コップ・風船を使った紙コップ鉄砲の作成を行いました✄

 

 

   

 

 

最初は「自由遊びの方が良いなぁ!!」とお話をするお友達もいましたが、いざ作り始めると真剣な眼差しで取り組んでいましたよ👀✨

 

 

紙コップやペットボトルにもオリジナルの色や絵を描いて、完成した作品を飛ばしてみたり、磁石を引っ付けてみたりと楽しく過ごしていましたよ!🏡

 

 

   

 

 

 

 

 

 

おやつ作りは、チョコバナナ作り・グミ作り・かき氷を実施しました🍧

 

 

 

   

 

 

 

チョコバナナ作りは、バナナにチョコをかけたりトッピングをしたりして「映えそう✨」と綺麗な飾り付けをしていましたよ🍌グミ作りは、型にスプーンで流し込み固まるのを待ち美味しく頂きました!😋かき氷は夏休み期間中に何度か実施し、みんな舌の色を変えながら様々な種類の味を楽しんでいましたよ!!

 

 

   

 

 

 

 

 

 

今年の夏休みは猛暑が続き、室内で過ごす日が多かったので、工作やおやつ作りをメインに実施してきました!これからも子供たちが楽しめるようなイベントを取り入れていきたいと思っています!🎪

 

 

 

これからのひよりもよろしくお願いいたします!😊