ひよりブログ

七夕🎋

投稿日
2023年7月14日
カテゴリ

こんにちは!

ひよりログハウスの宮崎です😊

 

今回は七夕の時の様子をお届けします💁🏻‍♀️

短冊を書いているところと調理実習で七夕ゼリーを作った時の様子になります😊

 

まずは短冊を書いている時の様子です!

みんなに「短冊を書こうー!」と声掛けをするとみんな「なんて書こかなぁ💭」とかなり悩んでから書き始める児童や、学校の勉強に関して書く児童もいました📝

笹に飾った後、ニヤニヤした顔でお友達や職員に「願い事叶うかな?」とお話をしたり、見せ合いをしていました🥰

 

次に調理実習の時の様子です💁🏻‍♀️

ゼラチンとカルピス、青の着色料を使って七夕ゼリーを作りました😊

最初にカップに自分用と分かるように名前を書き

大体の目安の部分まで土台となる元を入れて、冷蔵庫で冷やします!

 

冷蔵庫で冷やしている間も完成が想像できず「どんなんになるん?」「美味しいん?」と疑問を沢山持っていました🤭

 

冷蔵庫で冷やした後は青のゼリーを天の川に、桃を切り取って星に見立てて…

星の切り抜きは牛乳パックで作ったんですが、みんな上手に形を保ちながら切り取れていました👏🏻

 

完成後は職員に「カメラ!!」と言って写真を撮ってアピールや「ここは月にしたの」と説明をしてくれる子もいました😊

 

食べると好評で職員も嬉しかったです!

 

七夕、みんなの願いが叶うといいなと職員一同思います✨