ひよりブログ

恵方巻作りと避難訓練🧯

投稿日
2023年1月31日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひより玉津の石井です☀️

 

さて、今回は節分が近いということもあり、手巻き寿司を皆で作りました✨

 

   

 

 

   

今回は具材多めだったので、切る作業がたくさんありましたが皆楽しみながら頑張って取り組んでくれました🍀🎶

 

 

   

 

具を入れるとき、当然ながら皆好みがバラバラで「〇〇ちゃんこれ好きやったんや!」「家で結構食べるねん〜」と、お互いに改めて相手の好みを再確認していた場面を見てとてもほっこりしました‪(*ˊᵕˋ* )🌼

 

 

食べるときに、「今年の恵方巻きの方角ってどこ?」というお話になりました!
今年は南南東のようですね✨
方位磁針で確認したあと、皆南南東の方向を向いて美味しそうに食べていました😋

 

調理実習のあとは、避難訓練を実施しました!

 

   

 

消化器を使うのが初めての子もいましたが、職員の説明にみんな耳を傾け、とても上手に
扱うことが出来ていました😊

(避難訓練の時間のみ雪が降ってきてびっくり…笑)

 

https://www.instagram.com/p/CoEB_1-hB4u/?utm_source=ig_web_copy_link