ひよりブログ

調理実習「スコーン作り」✨

投稿日
2022年11月15日
カテゴリ

 

こんにちは!
児童デイサービスひより玉津の松井です🍎

だんだんと寒くなってきましたね!あっという間に11月です🍂

 

 

さて今回は、調理実習の「スコーン作り」の様子についてお伝え出来ればと思います👏

 

 

「スコーンってなに?」って子どもたちからもいくつか質問があったのですが、スコーンはスコットランド料理でバノックと呼ばれるパンが起源の焼き菓子です🥰

 

 

 

まずは薄力粉、ベーキングパウダー、塩をボウルに入れてしっかり混ぜていきます🍀

 

 

 

 

その次に小さく切ったバターとサラダ油を入れ、指で擦り合わせながら混ぜていきます🎉

 

 

     

 

 

牛乳を加え、さっくりと混ぜてからお好みでチョコを入れて生地を作ります☺️

二人組のペアになって交代しながらボウルを持ったり等して協力できていました✨

 

 

   

 

 

生地を包丁で切ったり、コップで型を肩抜いてから焼いていくと…

 

 

   

 

 

 

 

 

とっても美味しそうなスコーンが出来上がりました🌈

 

 

 

   

 

初めて食べる子どもたちも多かったですが、サクサクしていて美味しいと言っていました😊❣️

毎度、調理実習を楽しみにしてくれている子どもたちが嬉しいです🥰

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Ck95DUnrlKT/?utm_source=ig_web_copy_link