ひよりブログ

~たこ焼きとわたあめを作りました~

投稿日
2022年10月19日
カテゴリ

こんにちは(*’▽’)

児童デイサービスひより二ツ屋の大久保です。

今回は、簡単な料理とおやつ作りをこどもたちと取り組んだ時の様子を皆さんに

ご紹介させていただきます(^^)/

1つ目はわたあめ作りです!

材料は専用の機械とざらめ、割りばしの3つがあればかんたんに作ることができます。

自分たちで食べるぶんを大人が見守りながら、順番につくっていきました。

割りばしにわたがひっつくのが不思議なのか、作り終わったあとも他の子が

わたあめを作っている様子を眺めている子たちもいらっしゃいました。

わたあめができた後は、みんなでおいしくいただきました。

おいしかったのかおかわりを追加で作る子やごっこ遊びでお店屋さんとして

他の子のぶんもわたあめを作ってくれる子もいました。

そして、たこ焼きです!

わたあめとは別日でたこ焼きを作りました。

高学年のお兄さんを筆頭に役割を決めながら協力してたこ焼きをみんなで

作っているときの様子です。生地をひっくり返すのに苦戦していましたがやり方を丁寧に説明してくれるお兄さんにアドバイスをもらいながら

完成までがんばっていました。

いかがだったでしょうか(*’▽’)

お料理を含め、みんなで協力してできる事を取り組んでいきたいと

思っています(^^)/

以上、ひより二ツ屋の大久保からでした。