ひよりブログ

スクラッチアート✨と室内体操💃

投稿日
2022年3月17日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひよりログハウスの山佳です。

 

 

先日の土曜日は子どもの数も少なかったので、こんな日だからできるなにか特別な活動がしたいなと思い、ログハウスでは初めてとなる活動を2つも行いました❕❕

思った以上にみんな楽しんでくれて大盛況だったので、今回はそれらの活動についてご紹介させて頂きます🎵

 

 

まず、最初に行った活動はスクラッチアートです✨

黒い下地に白い線が入っており、そこを削ると綺麗な色が出てくるものなのですが、

子どもたちは終始とてもすごい集中力で細かい線もすいすいと削り、素敵な作品を作り上げました☺

 

  

 

 

 

職員も交代で手伝ったりと少しだけ参加したのですが、すごく面白くて子どもたちと同じように熱中してしまったり・・・(笑)💦

その日のうちに4枚も作り上げている子もいたりしました😳

 

    

 

 

 

その後には映像を使って、室内体操を楽しみました💃

 

感染防止の観点から、なかなか外に出て公園遊びが出来ないので、代わりに楽しめるかなと思っていたら、思った以上にみんな楽しんでくれてビックリです😆

ラーメンの体操や有名なヒーローが直接教えてくれる動画など様々あり、たくさんの体操を楽しむことが出来ました👍

 

 

 

 

これも一緒に取り組んでみたのですが、やっぱり子どもたちと同じくらい楽しんでしまいました・・・(笑)

 

 

子どもたちの体幹の強化や集団意識、集中力の向上に繋がるので、また機会があるときにしたいと思います!

 

https://www.instagram.com/p/CbM8mSyrBzc/