ひよりブログ

お菓子釣り大会🎣

投稿日
2022年2月24日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひよりログハウスの山佳です。

 

先日の土曜日に2月のお誕生日会を予定しておりましたが、コロナ蔓延防止の観点から延期をさせて頂きました😭

ただ、お誕生日会主役の子はお休みでしたが、せっかくの土曜日楽しませてあげたい!という気持ちから職員のご家族にもお菓子のご協力を頂きまして、お菓子釣り大会を行い、子どもが素敵な笑顔を見せてくれました✨

今回はその様子をご紹介させて頂きます!!

 

 

 

午前中はお菓子釣りに使う釣竿の作成と予行練習を行いました🎣

新聞紙をクルクルと細く回していき、その先端からひもをつけて、そのひもの先に粘着テープをつけてこれで釣竿の完成だね✌と思いきや!?

 

 

子どもたちは、アルミホイルやキラキラとした折り紙を釣竿にぐるぐるとさらに飾り付けて、より本格的な釣竿を完成させていました😳

 

 

 

 

午後からメインルームの掃除と消毒をしてしっかり綺麗にした後に、お菓子釣りスタートです🎣

 

 

 

たくさんのお菓子が床に散りばめられているという、いつもではあり得ない様子に子どもたちも「すごーい!」と大喜びしている様子でした✨

いざ釣り始めると最初は1つ釣るのに時間がかかっていましたが、だんだんとコツを掴んでいった子どもたちは職員が作ったお手製バックにポンポンと吊り上げていき、

あっという間に全てのお菓子を吊り上げることが出来ました👏

 

 

    

 

 

その後の集計ではみんな10個以上は吊り上げることが出来ていて、1番多い子でなんと32個もゲットしている子もいてビックリ😳

吊り上げた全てのお菓子をみんなで仲良く分け合ってお家に持って帰ってもらいました🍪

 

 

 

みんな一生懸命に頑張っていたので、まずはたくさん数を取った子からジュースを選んでもらい、逆にあまり数を取ることが出来なかった子からおやつに食べるお菓子を選んで貰いました!

みんな最後までしっかりと上手に待てており、その姿に職員も感動😥

 

 

 

いっぱい楽しんだ後のジュースとおやつはやっぱり最高だね👍

 

【おまけ】

メインルームでお菓子を準備している間に、水耕栽培しているお花が一輪綺麗に咲いたのでみんなで観察しました🌸

ピンク色の綺麗なお花が咲いて「うわーっ」と感動している様子でした😀

もう一輪はどんな色のお花が咲くか楽しみだね❕❕

 

 

https://www.instagram.com/p/CaW2RH0he3D/