ひよりブログ

ひより菜園 はじめての収穫♪

投稿日
2019年3月12日
カテゴリ

先日、時季外れではありますが畑の大根を収穫しました。

なかなか引っこ抜けないほどしっかり根が張ったものもあったようです。

 

 

 

昨年の11月ごろに子どもたちの力を借りて完成したこの畑…。

春まで何も植えないのはもったいない!と、倉庫に余っていた大根の種を撒いたのですが、暖冬の影響もあってか期待以上に成長してくれました(*^^*)

実の部分がある程度しっかり成長したものは各ご家庭に持ち帰っていただきました。

 

 

 

成長が芳しくないものに関しても葉っぱだけはおいしそうに育ってくれました。

このまま廃棄するのはもったいない…。

というわけで、後日、収穫した大根の葉を使ってみんなで大根の葉のふりかけをつくりました!

部屋中にゴマの良い香りが広がります(´ω` )

 

 

 

出来あがったふりかけは、みんなでおにぎりにしてその日のおやつになりました。

ご飯も炊く予定でしたが時間がなく断念。レンチンご飯にお世話になりました(T_T)

 

食べ終わった後には子どもたちから「おいしかったー!」と感想をいただきました。おいしく食べることができてよかったです!

 

 

 

それでもまだまだ余る葉っぱは当事業所のアイドル(?)、ギリシャリクガメのぼんちゃんのご飯になっています。

この頃あったかくなってきたので、モリモリ食べます!かわいい!

 

 

次は何を育てようか…。またみんなで相談したいと思います。