ひよりブログ

兵庫県立考古博物館へLet❜s go 🚙

投稿日
2024年7月4日
カテゴリ

こんにちは♬      ひよりログハウスの茨木です!!

 

 

6月29日の土曜日に兵庫県立考古博物館で過ごした様子をお届けします🚗 ³₃

 

 

 

最初に館内での過ごし方や注意事項などの説明が、職員の方からありました🤫その後に昼食を済ませ、「先生ー!早く見に行きたい!!」とワクワク感が抑えきれない様子でしたよ😆💗💗

 

 

 

ネットワーク広場では、「うわー!凄い!」、「見てー!!」と土偶や石器に興味を示す姿が見られました!児童の中には、職員の方に詳しく説明を聞く姿も見られていましたよ😳‼️

 

 

 

     

 

 

 

次に体験展示室に向かいました。弥生時代の暮らし方を映像を見て学ばせて頂きました!”発掘ひろば”では、スコップを使用して埋まっている土器をグループに分かれて掘り探していきました✨見つけることが出来た児童の表情は、とても晴れやかでしたよ☀

 

 

 

     

 

     

 

 

館外では昭和時代に活躍していた機関車の中に入り、イメージを膨らませながらごっこ遊びを展開していました!🚃また、マンホールカードを探したり、竪穴式住居に入ってみたりと、昔の文化に触れる時間が多く取れて良い一日になったのではないかなぁと感じました✨

 

 

 

 

  

 

 

 

 

縄文時代や弥生時代の人達の過ごし方に触れることができ、とても充実した一日になったと感じました☺️児童の中には「また博物館行きたいな!」と伝えてくれてとても嬉しい気持ちにさせて頂きました😂