ひよりブログ

初挑戦!~調理実習計画~

投稿日
2024年9月24日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひより玉津の金澤です!🌷

今回は、14日と21日の2週にかけて行った28日の調理実習計画の様子をお届けしたいと思います❗️

新しい試みとして用意されたレシピで料理を作るのではなく、自分たちでメニュー決めから食材の分量計算⚖️、タイムスケジュール🕛まで子どもたちに考えてもらいました🧐

 

14日に食べたいメニューをみんなで決め、パソコン💻やタブレット📱を使用しレシピを調べるところまでを行い

 

       

今回21日には前回調べたレシピの中でどのレシピを使って調理実習をするのかしっかりと内容を読み込み話し合いました☺️

 

レシピを決めたら子どもたちと職員を合わせた15人分の食材の量をレシピを見ながら確認、誰がどの調理を担当するのか等も決めましたよ!

 

「これがしたい!」「これならできるかも🤔」や「これってどうするの?」等疑問も解決しながら積極的に意見を出し合いスムーズに話し合いを進めることができました😁✨

来週の調理実習が楽しみですね!

https://www.instagram.com/p/DASWR_VPt1U/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==