ひよりブログ

~🚢制作遊び⛵~

投稿日
2024年7月11日
カテゴリ

こんにちは!    ひよりログハウスの茨木です😊

 

 

今回は6日に実施した”制作遊び”についてお届けします📦

 

 

ログハウスで過ごす中で、タブレットで戦艦を調べている時に「箱舟を作ってみたい!!」と職員に伝えてくれました😊その意見を受け入れさせて頂き、職員が牛乳パックや割り箸等の材料を提案し、制作遊びする上でのルールを説明してから作り始めました✄

 

 

 

牛乳パックを2箱使い、上手に印をつけながら牛乳パックを縦に切っていましたよ!その後に、船の上に部屋を作る児童もいたり、煙突をかっこよく作る児童の姿も見られて個性豊かでしたよ🥰

 

 

 

       

 

         

 

         

 

 

 

完成後に実際に水の上に浮くのか洗面所に水を貯めて試していました!!他にも小さな兵隊の人形を作った船に入れて、ごっこ遊びを楽しんでいる児童の姿も見られましたよ!!🚢⛴

 

 

 

   

 

 

 

昼食後も、”箱舟”で次の行事まで笑顔で楽しく過ごしていたように思います!その姿はとても可愛かったです🥰

 

 

 

制作遊びなども、児童の案を取り入れて、材料などの確認しながら作っていければと思います。次はどんな制作遊びを提案して頂くのか楽しみです😊