ひよりブログ

調理実習の様子をお届けします!!

投稿日
2024年3月27日
カテゴリ

こんにちは😊   ひよりログハウスの畠田です🎵

 

 

 

今週は23日の土曜日に実施したベビーカステラと白玉作りの様子をお届けします!

 

 

 

2グループに分かれて作り始めました😊ベビーカステラのグループでは卵・みりん・牛乳・ホットケーキミックスなどで生地作りをして、ホットプレートに流し込み、竹串で1人ずつひっくり返していきました!職員が見守りの中で、みんな上手にひっくり返す様子も見られましたよ✨

 

 

 

   

 

 

   

 

 

 

 

 

 

白玉作りのグループでは白玉粉に水を混ぜて生地を固めて、一口サイズに手で分けていきました!生地を丸形・四角・のばしてみるなど工夫をして色々な形に作っていく様子が見られました✨お鍋の中からお玉を使って上手に移すことも出来ていましたよ!😊

 

 

 

   

 

 

   

 

 

 

 

初めて白玉を食べる児童もいましたが、おかわりもしてみるなど美味しく食べる様子やベビーカステラの上にチョコレート・メープルシロップ・チョコチップなどをのせて頬張って食べる姿もとても印象に残りました!🤭

 

 

 

 

 

今後もお昼ご飯やおやつ作りにも取り組んでいきたい思っており、調理方法や具材のことも学びながら楽しく実施する事が出来ればいなぁと考えています!✨