ひよりブログ

みなとやま水族館に行ってきました🐡🌊

投稿日
2024年1月24日
カテゴリ

こんにちは😊   児童デイサービスひよりログハウスの畠田です♪

 

 

 

 

20日の土曜日の午後から神戸市兵庫区にある”みなとやま水族館”に行ってきました✨

 

 

 

 

午前中にみんなのしおりを作成してくれる児童や自身の予定表を作成する姿も見られましたよ📝

 

 

 

 

 

 

受け取った児童の中には「ありがとう」と凄く喜んでいる姿も見られました😊✨

 

 

 

 

みなとやま水族館に到着すると様々な魚達が迎えてくれて「何て言う名前の魚だろ??」と職員に尋ねたり、水槽の隣に書いている説明を読んだりとても興味津々でした👀

 

 

   

 

 

 

 

 

ログハウスの児童の中ではドクターフィッシュの人気が凄く、手を入れて魚が寄ってくる動きや手をパクパクされる感覚をとても楽しんでいました!🐡その他にも鯉にエサをあげる体験をしたり、カワウソを目で追いかけたり、チンアナゴの長さに驚いたり、職員の手を取ってナマケモノエリアに連れて行ってくれるなど笑顔も多く見られました😄✨

 

 

   

 

 

   

 

 

   

 

 

 

みなとやま水族館は小学校の跡地ということもあり、ログハウスの児童も小学校に通っているので共通点が多く「どこが音楽室だったんだろ??」や「体育館もあるのかな??」などの会話も生まれていましたよ!!

 

 

 

 

様々な事に疑問を持つ事は凄く良い事だと感じますので、ご家族・学校の先生・ひよりの職員などにたくさん質問をして一緒に解決出来ていければと思います🎵