ひよりブログ

11月11日~ポッキーの日~

投稿日
2023年11月15日
カテゴリ

 

こんにちは😊 児童デイサービスひよりログハウスの畠田です♬

 

11月11日にみんなでポッキーを作りました。

 

「今日は何の日でしょう?」と尋ねると、ほとんどの子ども達が「ポッキーの日」と答えてくれました。中には数字の1をONE(ワン)と読むから犬の日と答えてくれる子もいましたよ!🐶

 

 

午前中に子ども達とお買い物に行ったのですが、購入後のレシートを見ると11,111円でした😲✨職員間で何か良い事がありそうですねとお話もしていました!

 

 

 

 

学習室でベースとなる生地作りから始めていきました。生地をこねてくれたり、牛乳を目分量分測ってボールに投入してくれたりと意欲的に協力してお手伝いをしてくれましたよ👦👧

 

 

 

 

メインルームで机を並べてみんなで好きな形のポッキーを作りました😊いくつかを紹介すると、小さく細かな形・長いヘビの形・チンアナゴの形などの個性豊かなポッキーを作っていましたよ!!

 

 

   

 

 

 

 

 

 

オーブンで焼ける様子もじ~っと観察する姿も見られましたよ👀✨焼きあがったポッキーにチョコレートとトッピングをして、ポップコーンと一緒に食べました🤤

 

 

 

   

 

 

   

 

 

完成するまでに少し時間がかかってしまいましたが、作る過程を楽しんでくれたり、粉が落ちているからと壁や床を拭いてくれたりとそれぞれの役割を果たしてくれたと思います✨それぞれ役割を果たす事によって、自分らしさを伸ばして欲しいと思います。