ひよりブログ

おいも掘り🍠

投稿日
2023年10月18日
カテゴリ

こんにちは。 児童デイサービスひよりログハウスの畠田です😊

 

 

先週の土曜日に神出町にある小束野農園に4号店と合同でおいも掘りに行きました🍠事前にお家でインターネットを通じて天気・場所・情報を調べて、職員に教えてくれる様子も見られました!!

 

 

おいもの種類が気になる様子で「さつまいもかじゃがいもかどっち??」と言う声もちらほらと聞こえていましたよ!👂

 

 

到着するとスコップをお借りして、職員の方にお話を聞いてから各々に掘り始め、傷がつかないように手やスコップを使って、おいものまわりの土を丁寧に掘り進めていきました✨ある程度掘り進めていき、手の感覚でもうすぐ抜けそうだなぁと感じているお友達は、おいもを揺らしながら両手両足を使って力いっぱいに引っこ抜く姿も見られました!👀

 

 

   

 

 

   

 

 

 

おいもが大きかったり、束になっていて1人では抜くことが出来ないと感じると、職員や「〇〇君一緒に抜こー!」とお友達にお願いをして、おいも掘りを協力して楽しむ様子も見られましたよ!👦

 

 

   

 

 

 

 

 

天候が少し心配でしたが、少し早めに出発して、雨にも濡れずに無事ログハウスに到着することが出来ました!🏡おいも掘りの最中に虫がたくさん出てきて、中には怖くなる子もいましたが、自然に触れ合う経験と集団活動が出来て良かったと感じています🌳✨