ひよりブログ

どら焼きづくりをしました🍩

投稿日
2023年4月18日
カテゴリ

こんにちは!

児童デイサービス ひよりログハウスの山口です🦁

今回は、どら焼きづくりの様子をお伝えします😊

まずは、みんな大好きな生クリーム作り!

今年、入学した新一年生がハンドミキサーを使用し挑戦しています😆

集中して取り組んでいました😄

次に生地をプレートに流し込みます!

隅に流し込む子や多すぎたり少なすぎたりする子もいましたが、職員も手伝いながら丁度良い分量で流し込めていました🥰

次にひっくり返す動作になります

なかなか難しかったですが、職員と一緒に全員上手にひっくり返すことができていました😋

最後に生クリーム、あんこ、チョコソースをトッピングして完成です😍

どら焼きなので、手づかみで食べる子やフォークで食べる子など様々でした😄

最近は、水道の蛇口をひねったり、水筒のふたをひねって開けるという行為が減ってきており、手首が硬くなったり、上手く手首を使えない子が増えているようです!

ひよりログハウスでは、様々な活動を通して、知らないうちにできていたという成功体験を増やせるように取り組んでいきたいと思います😉