ひよりブログ

スライム作りをしました

投稿日
2023年4月4日
カテゴリ

こんにちは!

児童デイサービス ひよりログハウスの山口です🦁

今回は、みんな大好きなスライムを作りました😆

職員の説明をきちんと聞いてからさっそく作ります😊

まずは、水の量を量ります

計量カップから水を移すときは、メモリを見ながら集中して移すことが出来ていました☺

今回の活動は、メモリを見ながら、手を動かすという少し難しい課題もありましたが、子どもたちは一言も話さず、とても集中して取り組むことが出来ていました🥰

計量が終わると、着色料で色を付け、ホウ砂を入れてかき混ぜれば完成です🐫

ホウ砂を入れかき混ぜていると一気にスライム状に❕

子どもたちもテンションが上がって「うわースライムになった」「かたまってきた」と楽しんでいます😍

スライムが出来上がると、薄く伸ばして遊んだり、割りばしに巻き付けて遊んだりと個々にいろいろな遊び方を考えて遊んでいました😁

最後は、スライムを風船に入れてスクイーズに❕

「ベタベタしなくて気持ちいい」とこちらも好評でした❣

 

春休みなので、公園に出かけたり、調理実習をしたりして春休みを楽しもうね🌸