ひよりブログ

「こんなときはどうする?ゲーム」✨

投稿日
2022年2月14日
カテゴリ

こんにちは!
ひより玉津の松井です!

 

2月になり、「あと少しで卒業する」と寂しい気持ちを感じている子どもたちや、学年が上がることにわくわくしている子どもたちもいて、ひよりでよくお話してくれている今日この頃です🌱
季節や行事の時期に関心を持って毎日過ごすことはとても大切で素敵なことですね!✨

 

 

今の話題に続きまして、あと少しで学年が上がる子どもたちに、ステップアップするための「こんなときはどうする?ゲーム」をしました👀
これから先、大きくなっていくにつれ、経験していく中で思いやりの心を知り、身に付け、伸ばしていくことを目的としたゲームです⭐️

 

 

「友達と外食に行き、友達のご飯が先にきた場合、あなたはどうしますか?」
だったり、反対に「先に自分のご飯が先にきた場合はどうしますか?」など、様々な場面状況をイメージして頂きました^_^

 

   

 

 

この答えに正解や不正解はなく、想像しながら答えることの凄さや、みんなの考えや意見を知る機会にもなり、新たな発見もありました🥰

 

 

   

 

 

また、友達の場合ではなく、家族の場合もみんなで意見交換しながら答えていました✨

 

   

 

 

 

続いて「飛行機に乗っていて、背もたれを下げたくなったときはどうしますか?」という場面では、後ろの席の相手のことや状況を考えることが出来ていました!✨

 

 

   

 

 

 

最初は、一人一人に合わせた意見交換の場を設けましたが、後から子どもたち自ら集まり、お互いに意見交換をしていました!

 

 

 

 

 

これからも徐々にみんなで意見交換のできる環境を整えていきたいと思います😊💛

 

https://www.instagram.com/p/CZ8XJ7ehG5m/?utm_source=ig_web_copy_link