ひよりブログ

塩づくり体験

投稿日
2019年10月3日
カテゴリ

こんにちは!

 

先日、運動会の代休の日を利用して海水から塩を取りだす体験をしました。

 

 

かねてよりとある子から「やりたい!」とリクエストされていた塩づくり…。

ついに実現することができました!

 

 

さて、「海水を使った塩づくり」ということで、食べるわけではないけれど

気持ち的に素材にこだわりたい。

 

 

…ということで、比較的近場で海のきれいなイメージのある赤穂までドライブに

行ってきました!!

 

海、めっちゃきれいでした🌊

 

 

さっそく海水を採取します。2リットル+αの海水を採取しました。

 

 

 

さて、海辺散策もそこそこに、ひよりに帰って取ってきた海水を煮詰めていきます。

 

 

ペーパーフィルターで海水を濾します。鍋一杯分、煮詰まるか?

 

 

 

ガンガン煮詰めていくと、だんだん白っぽくなってきました。

 

 

最初に出てくる白いせっこう分(?)をろ過し、さらに煮詰めていくと塩が出てきました。

 

 

塩、完成しました!!!

 

 

 

地味な作業ではありましたが、楽しく実験できました♪

 

今後も子どもたちからの「やりたい!」に応えていけたらと思います(^^)/