ひよりブログ

嬉しい言葉と傷つく言葉を分けよう😊😖

投稿日
2022年6月20日
カテゴリ

 

こんにちは!
児童デイサービスひより玉津の松井です!

 

 

 

本日は「嬉しい言葉と傷つく言葉を分けようゲーム」についてお伝え出来ればと思います!

 

 

「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」と言われていますが、その通りで、実際に言われたらどう思うのかが大事なところです⭐️

 

 

 

 

 

今回は、グループに分かれて話し合いしてもらう形を取ったり、個別で考える等様々な状況でゲームをしました✨

 

 

     

 

 

どちらに分類したらいいのかわからないときは、実際に言葉を言ってみてどう思うのか確かめ合うことが出来ていました🥰

 

 

 

また、意見し合う中で意見が割れる一面もありました👀!

 

 

 

 

「普段は嬉しい言葉であっても、状況によっては傷つく言葉に変化するのではないか」ということです👏

 

 

 

 

 

たとえば「もうすこしだよ」と「どんまい」ですが、どちらも励ましの言葉として言われたら嬉しい表現ですが
言い方や状況によっては、言われて嫌な気分になるとの意見もありました!

 

 

 

 

言われた側のことをしっかり考えられていて、状況判断が出来ています🙆‍♂️

 

 

 

 

 

様々な考えをみんなで伝え合いながら、「なるほど、そういう意見もあるよね」という言葉が自然と出てくるのは本当に素敵なことだと思います^_^❣️

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CfAvetXrFlx/?utm_source=ig_web_copy_link