ひよりブログ

子どもたちの自由な発想💡

投稿日
2022年1月26日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひよりログハウスの山佳です。

 

 

先週の土曜日に防災訓練を予定しておりましたが、感染症防止の観点から延期をさせて頂きました😭

その分、子どもたちは思い思いに創作活動をしたり、おもちゃで実験をしてみたりと、規模を縮小しながらもそれぞれが室内活動を楽しみました☺

今回はそれらの様子をご紹介させて頂きます✨

 

 

ある子は吸盤型のおもちゃをたくさん繋げて階段から地面に届くか実験を行っていました😆

このおもちゃ自体は繋げてロボットなどを作ったりする事によく使われるのですが、思いもよらない発想に職員もびっくり😲

 

   

 

写真を撮るときにはポーズも決めている子もいれば、そんなことはお構いなしにちぎれてしまった部分を修復するなど・・・その姿勢は職人そのものでした(笑)

 

 

 

ひよりで創作をするために、家からティッシュ箱を持ってきてくる子もおり、工作の本で見つけた車のおもちゃを作っていました❕❕

職員に手伝ってもらいながら器用に糸を使ってタイヤが回るようにしたり、人を乗せたら顔が見える様に窓をつけたりと様々な工夫を凝らしながらも満足のいく作品を完成させていました👍

とても素敵な作品が作れたので、それにつられて、別の作品を持ってきた子も「あれと同じのが作りたい!」と急遽タイヤをつけるなどとても楽しそうに過ごしていました😆

 

       

 

 

また、ひよりをしばらくお休みしているお友達や、その日たまたま休んでいる職員(元々予定休みでしたが・・・笑)に向けてお手紙を書いてあげるなど、とても優しい一面が見ることもできました!

「先生が好きなキャラクターも書いたんだよ!」と貰った時に聞いて

私自身もとっっっても嬉しい気持ちになりました🥰✨

 

 

 

 

子どもたちの自由な発想に負けず、職員も頑張っていきたいと思います!

 

https://www.instagram.com/p/CZLXsD4h699/