ひよりブログ

バルシューレを体験しました

投稿日
2020年2月26日
カテゴリ

こんにちは!児童デイサービスひよりです!

 

 

昨日は講師の方に来ていただき、みんなでバルシューレを体験しました。

 

 

「バルシューレ」というのは、ドイツ生まれのボール遊び教室。

多様なボール遊びのプログラムを組み合わせ、基礎的な運動能力などを

身につける運動教育とのことだそうです。

 

あまり耳馴染みがないかも…(^^;)

各地でバルシューレの教室も開催されているようです。

興味のある方は一度調べてみてはいかがでしょう(*^^*)

 

 

プログラム開始前には全員集まって講師の方のお話を聞きます。

普段とは違う雰囲気に、子どもたちの間にも程よい緊張感があるように思いました。

 

 

 

 

まずは準備運動ということで、ボールを使って軽いストレッチのような運動を。

みんな指示をしっかり聞きながら、集中して取り組むことができていました。

 

   

 

 

 

 

プログラムが進むにつれ、少しづつ難易度もアップしていきます。

出された指示をこなそうと、真剣な表情。お見せできないのが残念😢

 

   

 

 

風船やコーンを使ったプログラムもありました。

 

  

 

 

 

今回は30分ほどの短い時間でしたが、

全員楽しそうにかつ、集中して取り組めていました。

 

 

いつもと一味違った雰囲気の活動で、子どもたちにも良い刺激になったのではないでしょうか(*^^*)