ひよりブログ

第2回 ひよ☆ラボ 身近なものを作ってみよう!~とうふ編~

投稿日
2019年6月4日
カテゴリ

こんにちは!

 

ひよりでは少し前から“実験”をテーマにしたイベントを試験的に開始しました。

その名も『ひよ☆らぼ』!

第1回目にはカルメ焼きに挑戦していました。

 

 

さて、今回は第2回ということで、昨日、学校の代休で午前中から来ていた子ども3人と、とうふ作りに挑戦しました。

 

まずは前日から水につけていた大豆をフードプロセッサーでどんどん細かくしていきます。

フードプロセッサーにかけた大豆はとろとろの泡が立って、見た目がなんだか美味しそう…。

こっそりつまみ食いをした子は、「まずいーーー!」と言いながら逃げていきました。味もついてないただの豆じゃあ、そんなに美味しくはないね(^^;

 

砕いた豆は鍋で煮て、こして、おからと豆乳に。

 

できた豆乳を鍋で温め、にがりを加え固まってくるのを待ちます。

興味本位で子どもと一緒ににがりを味見。

しょっぱさと後から来る苦みが強烈で、仲良く2人で洗面所にダッシュしました。

 

そんなこんなで出来上がり。

 

「おいしい!」「豆の味が濃い!」など、大人にも子供にも好評でした。

 

 

さて、とうふ作りの過程で出来た大量のおからは、

“おから入りホットケーキ”に大変身。

学校から帰ってきた子どもたちがひとりひとり上手に焼いて、その日のおやつになりました。

 

美味しく、楽しい、良い経験になりました。